メンズファッションのオンラインサロン「MB-LABO」に入る前に読む記事

僕はメンズファッションに特化したオンラインサロン「MB-LABO」に、2018年4月~2018年7月にかけて約4か月加入しました。

いくつかのイベントに参加したり、FBグループ内でコメントしていくつかのことに参加していました。

実際に会ったMBさんはとても優しいし素晴らしい人でした。

 

この記事はこれからMB-LABOに入ろうかなと検討している人にとって少しでも判断材料になればいいなと思い書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ!

・これからMB-LABOに入ろうかなと考えている人

・ファッションに興味があり、自分のファッション活動を広げたい人

・オンラインサロンってどんなことをやるのか知りたい人

 

MB-LABOってどんなことをやっているのか?

 

リアルイベント系

・MBさんと仲が良い国内デザイナーズブランドのメンバー限定サンプルセール

・月に数回ある飲み会

・会員制スナックMBで飲む、一日店長ができる(場所は六本木)

・地方開催や個人的な開催はしょっちゅう開かれている

 

ファッション的な取り組み

・大手セレクトショップとの商品企画(アーバンリサーチ他)

・洋服レビューサイト「服ログ」https://fuku-labo.com/(ライターになるとお金がもらえる)

・商品やセール情報などFBグループ内で情報交換

その他

・動画配信でおしゃべり

・運動部

・フリーランス部

・パパママ部など部活たくさん

 

メンズファッションに関連したことを中心に、いろんな活動をやっているオンラインサロンでした。

ただし個々の部活やスレッドの盛り上がりは一部のメンバーだけであり、何か一緒にやるというより情報交換レベルに近いかな。

他のオンラインサロンのこともまとめています
オンラインサロン研究の記事一覧はこちら

 

僕がMBLABOでやったこと

 

国内デザイナーズブランドの90%OFFのメンバー限定セールに参加

入会してすぐの4月に開催されたサンプルセールに参加。

90%オフ!と書いてあったのでかなり期待していきました。

(会場は恵比寿ガーデンプレイス。)

しかし実際は10%~90%オフでした。

大体が30-50%オフ。

マコ

何だ、これじゃあ他のサンプルセールと変わらないじゃん。

 

告知の段階では転売も可能!絶対お得!などのキャッチコピーがあったので期待していましたが、ここで購入して転売するのでは利益出ないですって感じ。

ブランドもいくつかは全国区のモノがありましたが、多くはほとんど知られていない、もしくは今のトレンドではないデザイナーズブランド。

少しがっかりでしたね。

 

2期生歓迎会イベントに参加

 

こちらも4月末から5月にかけて開催されたイベント。

渋谷のラウンジっぽいレストランで開催。

途中から入った2期生に、MB-LABOの雰囲気を感じ取ってもらおうという趣旨。

その思いはうれしいですよね。

MBさんと話す機会もあり、LABOの雰囲気を理解するにはいい機会だと思います。

メンズファッションオンラインサロン「MB LABO」が気になる→入会した!

2018.03.28

 

アバハウス原宿1周年アニバーサーリーイベントに参加

原宿にあるアバハウスのショップでMBさんがトークショーをするということで参加してきました。

昔バイヤー時代にショップイベントに招待されて行ったのを思い出しました。

イベント自体は可もなく不可もなくという感じ。

それなりに楽しかったです。

 

MB-LABOでやってみたかったけどやれなかったこと

 

大手セレクトショップとのコラボ商品企画

オンラインコミュニティに入って服を企画できるってすごいなと思い、サロンに入りました。

これが一番やりたかったのですが、実現できず。

理由はいくつかあります。

  • 毎月商品企画をされているわけではない
  • 商品企画するためには何から始めたらよいか情報伝達がわかりにくかった
  • 内輪の盛り上がり感が強くて新しく入ったメンバーには少々ハードルが高い

という感じで僕にとっては実現できず残念。

 

服のライターとして記事の提供

 

服のレビューサイト服ログhttps://fuku-labo.com/ で記事を書くのもやってみたかったんですが、定員制になっているとかで、やりたいと言ったタイミングでスタートできませんでした。

その後も特に「募集します!」などの告知もなく、あきらめてしまいました。

ちゃんと情報追っていたら実現できたのかもしれないですね。

 

こんな人にMB-LABOはオススメ

  • ファッションに自信がない人
  • ひたすら洋服の話をしたい人
  • 内輪盛り上がりにもすんなり入り込める人
  • MBさんのことがとても好きな人

 

あまり向いていないかもと思う人

  • ファッションに自信がある人
  • ファッションビジネスをしたい人
  • 単なる飲み会とかが好きじゃない人
  • 忙しい人

 

まとめ(感想)

僕にとってMB-LABOは他のオンラインサロンに比べると自分のコミット力が低かったサロンだったかもしれません。

最後の方はなかなかイベントや会話に参加することができなかったのもあります。

MBさんは気さくでいい人。

初期からいるメンバーさん達でもりあがっている内輪感はちょっとなじめなかった(笑)

  • ラボバンワ?(こんばんわのラボ内用語?)
  • MBさん以外の人による動画配信?(ぶっちゃけ素人のおっさんの動画とか見たくない。しかもそんなにかっこよくない人(笑))

など

ただし、これだけは言える。

服好きがたくさん集まっているオンラインサロンであることは間違いない。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー男子。 「Webサービスとメディアを作る」仕事をしています。 大学卒業後、サラリーマン7年間→ベンチャー企業経営5年間→フリーランス5年目へ。 -最近の研究テーマ- ◆フリーランスの働き方 ◆オンラインサロンの楽しみ方、始め方 複数のオンラインサロンで活動中|みんなとワイワイするのが好きだけど実は出不精(;^_^A