【Instagram経由売上100万以上/1日】動画メディアのPATRAが今後ファッションECを強化していく!

patra_product

女性向け動画メディア&ECを展開する「PARTA」を運営するChotchyが総額1.3億円を調達して事業拡大を目指しているようです。

今回はこの会社の取り組みについて解説していきます!

 

女性向け動画メディア「PATRA」運営が総額1.3億円の資金調達を実施、インフルエンサー独自ブランドのセレクトEC事業に注力

引用:THE BRIDGE

 

事業内容は?

 

PATRA Magazine

株式会社Chotchyが運営する、「文字を読まない女の子」に向けた動画キュレーションアプリ。

主に20-30代前半をターゲットとし、アプリ、Instagram、Facebook、YouTubeにて動画を配信。

アプリ

http://app.patramag.com/

YouTube(チャンネル登録者数:約53,000人)

https://www.youtube.com/channel/UCu6ffcAx12uA48rLlYuh7IA/featured

Instagram(フォロワー数:約85,000人)

https://www.instagram.com/patra_mag/

Twitter(フォロワー数:約1,100人)

https://twitter.com/patra_mag

 

mellowneon by PATRA

韓国を中心に海外から仕入れた商品のセレクト型EC。

2017年1月にスタートし、インフルエンサーとのコラボ企画を実施し2018年3月には日商120万円を超える日もあるほど成長著しい。

購入経路はほとんどInstagram経由だという。

ECサイト

http://shop.patramag.com/

 

この事業の注目ポイント

 

今人気があり、ユーザー数が多いInstagramとYouTubeをうまく活用して動画メディアを展開しているPATRA。

 

PATRA magazineさん(@patra_mag)がシェアした投稿

ここの強みは「インフルエンサーを活用したこと」と言われているが、

InstagramやYouTubeを見る限り、その様子がいまいちわからない。

(Instagramでも最近の投稿にはあまりコメントがついておらず、インフルエンサーを交えて盛り上がっている感じはしない)

しかし、同社の発表によるとInstagram経由でECが売れているとのことでしっかりECに送客はできている模様。

 

一方でコンテンツの内容には「お!気になる!」と思わせてくれるコンテンツがたくさんある。

プチプラが好きな女子をターゲットにした、「お手頃価格なアイテムを楽しく(自分流に)オシャレに使いこなそう!」というコンセプトがしっかりコンテンツになっているように感じた。

YouTubeで一番再生回数の多いコンテンツ。

化粧品の再利用を提案している内容。

こちらにはしっかりコメントがついて盛り上がっている様子。

 

今後はECを強化!?

動画やInstagramや自社アプリがきっかけでECサイトでショッピングをしてくれる!という送客はEC業界の長年の夢だ。

しかしその形で成功しているECはまだほとんどない。

期間限定のプロモーション等を除けば、まだまだSEOやリスティング経由で売上を作る方が手っ取り早い。

しかしすでにInstagram経由で日商100万以上を売り上げているPATRAは、今後の業界のロールモデルとなっていくであろうか。

資金調達も済ませて社名もサービス名と一緒のPATRAに変更する同社を今後も注目だ。

関連記事一覧

  1. SEO関連記事のアイキャッチ画像です。
  2. suitbox
  3. サーチコンソール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP