インスタグラムでショッピング機能が追加されたので、チェックしてみた。

インスタグラムが6月5日、ショッピング機能をスタートした。

具体的にはPOST(投稿画像)からECサイトへリンク設定ができ、かなりシームレスに欲しい商品が購入できるようになった。

今回は、ゾゾタウンやベイクルーズらがパートナーとして選ばれている。

では実際にどんな感じなのかチェックしてみよう。

 

インスタアカウントからECサイトへ遷移する流れ

インスタグラムのzozoztown_officialから実際の購入までの流れをチェックしてみたい。

 

①ショッピング機能があるPOSTには、右上に白のショッピングバッグのアイコンがついている。

 

②POSTをタップすると、画像から商品名とプライスが表示される。

 

③商品を一つ選び、タップすると、購入ボタンが表示される。

 

④ここでZOZOページへ遷移する。

 

その後は、流れに沿って購入へと進んでいく。

実際にやってみたわかったこと

  • インスタアカウントからECサイト(この場合はZOZO)への遷移は非常にスムーズだ。ほぼストレスが無い。
  • プロフィール下にあるショップをタップすると、ショッピング機能がついているPOSTだけが表示される。これもかなり便利だ。
  • 初回こそZOZO内でログインが必要だが、2回目以降のアクセスにはログイン状態のままアクセスできる。(=お気に入り機能や決済情報の入力の手間が省ける)

 

今後の展開予想

インスタグラムはこれまでECへの集客に貢献しにくく、独自のファンづくりが課題とされてきたが、この機能によって一気に流れは変わるだろう。

ECサイトに集客力で一番貢献するのはインスタグラムになるかもしれない。

その一方で、売りたいがための写真の見せ方が増え、全体的に写真のクオリティが低下する懸念も想定できる。

インスタグラムの良さは、売り上げにつながりにくい反面、ユーザーそれぞれの世界観がよいところでもあった。

その世界観を維持しながらショッピングにつなげるのが肝になってきそうだ。

 

 

 

この記事が少しでもお役にたてればツイート&シェアお願いします★

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー男子。 「Webサービスとメディアを作る」仕事をしています。 大学卒業後、サラリーマン7年間→ベンチャー企業経営5年間→フリーランス5年目へ。 -最近の研究テーマ- ◆フリーランスの働き方 ◆オンラインサロンの楽しみ方、始め方 複数のオンラインサロンで活動中|みんなとワイワイするのが好きだけど実は出不精(;^_^A